士業で生計を立てるのは可能か

佐倉市で税理士事務所を開業している中村裕史税理士事務所の代表中村です。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

まず、開業して食べていけるかという疑問ですが、私自身開業2年目ですが食べていけると感じてます。
もちろん最初の2年から3年くらいは安定はしていません💦顧問先も徐々に増えますので基本士業は早く開業することをお勧めします。
顧問先は・・・

①知り合い
②紹介
③相談会
④ホームページ等の媒体

上記の中でもやはり②が多いようです♬
私は全くゼロからの開業ですが、年末から4月にかけて結構忙しかったです💦広告媒体は全く手を付けておりませんでしたので、今年は④に力を入れていこうと思っております♪

ちなみに私は②よりも③で仕事につながっていることが多いです💦相談後数か月経過してから依頼が来たりします!(仕事には繋がらなくても、電話を頂けるだけで嬉しいものです♪)

税理士だけでなく士業全般的に食べれないイメージはありますが、そのようなことはありませんよ♪もし同業で独立を迷っている方は当事務所に連絡いただければ、私のアドバイスと実際の業績をお見せしますので是非ご連絡ください。(私も独立前は不安でしたので!)

 

Follow me!

前の記事

節税の基本