成年後見人等養成研修

佐倉市で税理士事務所を開業している若手税理士の中村裕史です。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

先日成年後見人等養成研修を受講してきました。

成年後見制度とは

まず初めに成年後見制度とは、認知症や障害などによって判断能力が不十分な方々を法律的に支援・保護する制度であり、成年後見制度には、法律の定めにより家庭裁判所が支援者(法定後見人)を選任する「法定後見制度」及び、契約によって支援者(任意後見人)を選任し、これに権限を与える「任意後見制度」があります。
成年後見人として選任されると、判断能力が不十分な方の身上保護と財産管理の手助けをします。そこでその担い手として税理士が成年後見支援センター(千葉県税理士会の場合は国益活動対策部)による成年後見人等養成研修を受講し(計6時間×3日)かつレポート審査に合格し保険加入することで成年後見人等養成研修履修者名簿に登録されるようです。

成年後見人等養成研修とは

 実際の1日目のスケジュールとなっております。
座学中心で、初日は成年後見制度と民法の話がほとんどですね💦(休憩が少なくきつかったです (;´Д`))私自身は民法もある程度知っており、成年後見制度も表面的な内容は知っておりましたので、復習としてみてました☺(ただしそれでも得るものはたくさんあります♬)
成年後見法がノーマライゼーション、自己決定権の尊重、身上保護の重視という3つの理念のもと2000年4月から施行されました。やはり現在の潮流として自己決定権というものを最大限尊重し、成年後見人はそのための支援をしていくことが求められます。契約社会の中で、3つの理念を実現するために成年後見人の果たすべき責務は大きいと感じました☺

成年後見制度の現状

成年後見制度の申し立ては年間約35,000件あり、その開始原因は認知症が60%以上あるそうです。認知症になってしまうと意思能力が認められず、法律行為(契約等)ができなくなります。そのため、後見人を選任し代理で法律行為を行ってもらうことになります。なお申し立ての動機は預貯金等の管理・解約となっています。現在成年後見人として選任されている方は、平成29年で主に司法書士・弁護士・社会福祉士となっており、3士業で60%を占めています(親族は30%弱です)ちなみに税理士は74人💦だそうです・・・(;´・ω・)

また成年後見制度がほとんどで、任意後見制度はほとんど使われていない現状があります。(任意後見制度は意思能力がある時点で、後見人を選任しておく)つまり、制度としての認知度や心情的に普及していないのが現状なのです。

成年後見制度を受講した理由

私が成年後見人等養成研修を受講したのは、いつでも成年後見人として社会に貢献できることをしてみたかったからです。もし成年後見人にならなくても、知識があればお客様に事前に提案することもできます。(任意後見制度や家族信託、遺言書等)生前対策は何も税金だけではありません。それ以外でお客様のお役に立てることがあればそれば付加価値として自分にも帰ってきます。私は税理士として税金のプロでありかつ、コンサルタントでもあります。それは関与している方だけでなく、その方の配偶者、親族すべてに対するコンサルタントです。そのために自身が成年後見人になることにより得た知識や経験を活用し少しでもそのような方々が生活しやすい環境を整えることも税理士の社会的責任でもあるかと思っているからです。

成年後見人はビジネスにはならない

成年後見人に選任されると、わずかですが報酬がいただけます。それは自身で決めるのではなく家庭裁判所が決定します。(保有資産額により決まりますが、相場は大体月2~3万程度です)月2~3万というと沢山もらえる気がしますが、成年後見人は常に後見人の利益を最優先に考え決断することを求められます。場合によっては利益相反行為や善管注意義務違反として、損害賠償請求されることもあります。また、定期的にお会いしたり時には急遽出向くこともあるかと思います。責任や労力に比べるとビジネスとしては成り立たないのです。(ビジネスとして成り立ってしまうと、問題も多くなってしまうため) ただし、任意後見人の場合は委任契約の規定が適用されますので、報酬額は柔軟性があります。(不相当に高額だと後に問題となる可能性があるのでやめましょう。)

最近毎回ワールドカップで話題になっているゴミ拾い!!まさしく利他の心ですね♬後見制度もそのような利他の心の輪が広がれば世界に誇れる制度になりますね♬
日本だからこそ、世界に誇れる後見制度の実現ができるのではないのでしょうか?私自身まだまだですが、これから少しでも社会貢献出来たらなと感じました。(海外では働いている方の職場を奪うとか言われていますが、その分他の事をすればよりよいパフォーマンスを出せるので問題ないのでは?となります!!そんなこと言っていたら何もできませんよね(;^_^A))

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です