社労士会の例会に参加してきました

佐倉市で税理士事務所を開業している若手税理士の中村裕史です。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士会とは

厚生労働大臣の認可を受けた全国社会保険労務士会連合会の組織の1つで、社会保険労務士はこの連合会に登録する必要があります。私は佐倉市在住ですので千葉県社会保険労務士会の船橋支部所属となりました。
社会保険労務士に対する最新の情報提供や社会保険労務士の普及宣伝、関係行政機関との協力や連携といった事業を行っています。

例会で何をするの?

船橋支部では毎月1回定例会があるようで、各委員の活動報告や情報共有、会員相互の親睦?のために集まっています。(税理士会も例会はあります♪)6月例会は、例会前に「平成30年度 算定基礎届出の留意点について」というテーマで説明会がおこなわれました。例会の後は懇親会もあり(参加自由)、会員相互間の親睦を深めました。(懇親会は毎回はないです💦)皆さん気さくな方で非常に楽しんで飲むことができました♪夜中の11時くらいまで飲んでました💦
例会の最初に新人会員の紹介があり、諸先輩型の前で紹介は緊張しましたが皆様温かい目でみていただけました(笑)船橋支部は会員数が500人以上と非常に大きい支部です。例会に参加する方は100名程度とのことでしたが、思っていた以上に大きい支部だったのでびっくりしました。

例会のメリット

例会に行っても行かなくても、基本仕事には関係ありません。ですので、例会に全く来ない方も存在します。わざわざ時間を割いて例会に行くメリットってあるの?と思うでしょうが、私は多くの同業者の方とお会いできること自体が最大のメリットではないかと感じています。もちろん1人ですべてのことをできる方は必要ないかもしれません・・・。ですが同業者同士の情報交換や親睦は助かりますし、支部の例会に参加される方は支部からの紹介や相談業務などの仕事を請け負うことも可能です。開業1年目で知り合いも収入もない中そのような機会があるのは非常に助かります。(私も税理士事務所を開業した当初は本当に1人でやっていけるか不安がありました。)今後も私はできる限り例会に参加するようにしていきます♪
お客様に最新の情報提供をすることも社会保険労務士としての大きな責務だと思いますしね♬

社会保険労務士として登録した理由

私が社会保険労務士として登録した理由は、社会保険についての最新の情報や社会保険労務士の方とのネットワークが欲しかったからです。1人で税理士業務と社会保険労務士業務をすることはなかなか難しいです。(基本的なことはできますが💦)ですが、社会保険労務士としての知識はありますので、お客様の社会保険関係に関する潜在的なリスクを探し対処していくことは可能だと思っています。事業を行っていくうえで一番身近な税理士が社会保険労務士としての目線からお客様の資料を見ることにより、お客様に最適なアドバイスをすることができ会社はより安定すると思います。(もちろん社会保険だけでなく様々な目線が必要です)
税金と社会保険は密接に関係があります。その両方の知識を生かすことでより付加価値の高いサービスをお客様に提供できるものと感じております。

社会保険労務士の会費はいくらかかる

社会保険労務士の登録手数料 30,000円
入会金           80,000円
会費(H30.6~H31.3)     70,000円
製紙時連盟会費(〃)      8,000円
合計             188,000円

それ以外に支部会費がかかります(船橋支部の場合月1,500円)
最初は翌年3月までの会費分をまとめて支払うため、負担は大きくなります。翌3月以降は月払い又は年払いが可能です。(口座振替だと若干お安くなります)

申請書類は・・・
社会保険労務士登録申請書
登録免許税の納付に係る領収書貼付票
合格証書のコピー
事務指定講習の終了証のコピー
住民票
写真票
入会届
千葉県社会保険労務士政治連盟入会申込書
事務所所在地(自分で作成)
会費の支払い方法の選択について(社労士会用)
預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書(社労士会用)
会費の支払い方法の選択について(政治連盟用)
預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書(政治連盟用)
証明写真 2枚(縦3㎝、横2.5㎝)

証明写真は通常の大きさでないため、フォトスタジオで私は撮りました💦
公的な書類は住民票のみと他の士業に比べ手数は少ないので、意外と簡単に書類をそろえることが可能です。(税理士と行政書士は書類を集めるのも一苦労です)
申請書類一式はインターネットで検索してもありませんので、最寄りの社会保険労務士会に電話で取り寄せることとなります。
申請書類が用意できましたら、申請日の予約をして終了となります。その月の15日までに申請すると翌月1日に登録入会となるかと思います。
申請書類の年月日は当日受付で書くことをお勧めします(申請日が変更となるとめんどくさいため💦)

社会保険労務士は比較的簡単に申請書類を用意でき、登録まであまり時間もかからないですが、早めに用意しておきましょう♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です