事業計画・創業セミナー

佐倉市で税理士事務所を開業している若手税理士の中村裕史です。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

今回は・・・

①独立開業までの全体像
②事業系けくしょの作成方法
③資金調達・助成金

という3本柱での内容となりました。

独立開業を目指している方は「将来開業したいけど何をしたらいいのかわからない」「独立しても食べていけるか心配」といった不安を抱えていることが多いと思います。
もちろん、開業したときに専門家に頼んでしまえば済む話ではありますが、ビジネスを成功させるには事前準備が大事です!(これは経営に関してすべて言えます)我々士業もお客様あっての商売となりますので、お客様の起業支援ということでセミナーを開催させていただきました☺

参加者は5人と少人数でしたが、その分質問も沢山あり、開業に対する思いを感じたセミナーとなりました♪やはりお客様自身に熱意を感じると我々も少しでも期待に応えようと頑張ることができます。税理士さんはいつから顧問契約をしたらいいの?といった質問もありましたが、私としては、開業前から顧問税理士を付けることをお勧めします!開業前の準備(事業計画等)のお手伝いもできますし、より精度が高いものを作れるからです。

顧問税理士ができましたらまずお客様がどのような事を望んでいるのかを伝えてください。(お客様が何を望んでいるのかわからないと税理士も提案できないので💦)畑違いのことでも良いのでとにかく伝えることが大事です。

セミナーは当初2時間を予定しておりましたが、時間オーバーとなってしまいました。(私が15分遅刻してしまったためで猛省しております。皆さん本当に申し訳なかったです・・・)その後懇親会をしました!やはりセミナーの後の懇親会もいろいろな話ができ楽しかったです♪
夢を語っているときは皆さん輝いて見えるんですよね☺少しでも今回のセミナーがお役に立てれば何よりです!!(機会があればまた開催していきます♪)

皆さんから感謝のメッセージが届いているようですが、本当に嬉しいものです♪士業の1つの魅力はお客様の将来の夢を一緒に歩んでいけることだと思います(お客様のお役に立ち、かつ感謝されますしね)

結局懇親会は23時頃までやりましたが、あっという間でした(;´・ω・)セミナーも懇親会も盛り上がりましたので、是非セミナーを開催して欲しいとの要望がありましたら是非ご連絡ください♪

最後にセミナーの様子と懇親会の様子の写真を載せておきます(参加者には事前の承諾を得ています♪)

ブルーライトカットの眼鏡は写真撮るといつも反射しています💦

行政書士の藤原先生です。(若くさわやかなイケメン先生です☺)

懇親会の様子です♪臼井駅そばにあるなごみさんです♪室内は広くありませんが、雰囲気がすごくいいので臼井駅に立ち寄る機会がありましたら是非寄ってみてください♪料理もおいしかったです!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です